ビジネスに関することをメモしています。
日本の電子マネーの行方、そもそもユーザーからすればFerica(フェリカ)だろうがNFCだろうが関係ない
まだまだユーザーが増える日本の電子マネーの今後のポイント。
・ユーザーにとって電子マネーをどれだけ多くの場面で使えるか?
・そもそもユーザーからすればFerica(フェリカ)だろうがNFCだろうが関係ない
・電子マネーは小額決済なので利幅は小さい
電子マネーとポイントの融合についても注視したい。
2015年までで、Fortune 500企業の85%以上が、ビッグデータの活用に失敗するだろう
と、ガートナーリサーチ・バイスプレジデントの堀内秀明氏が述べた。
ビッグデータそのものには価値はなく、そのデータから得られる2次的なデータに価値があると思う。
そして、その2次的データを生成する素地が企業になければならないと思う。
データの組み合わせや加工方法を常に研究・意識しておきたい。
iPhoneで○かる会社
日東電工
→ディスプレーに使われる偏光板で高いシェアを持つ
田村製作所
→スマホなどに使われる超小型の積層セラミックコンデンサーのシェアは35%
TDK
→リチウムポリマー電池をアップルへ提供
客ごとに商品が変わる次世代自動販売機もとい、「マーケティング自動販売機」
株式会社JRウォータービジネスが開発した自動販売機は客ごとに商品が変わる次世代自動販売機。
客の画像をとらえ性別や年代を推定、時刻や気温情報をもとにオススメの商品を表示する。
日々刻々と変わる数値と人を結び付けるなど、ビッグデータを活用したよい事例といえますね。
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